よくあるご質問

ガスに関するよくあるご質問

ガスが急に使えなくなりました。

まずは、お使いのガス機器がすべて使えないのか、一部機器のみ使えないのかをご確認下さい。

●全てのガス機器が使えない場合
安全装置でガスが止まっている可能性があります。こちらのページを参考に、復帰手順をお試し下さい。
復帰しない場合は、お近くの支店・営業所までご連絡下さい。

●一部機器のみ使えない場合

【ガスコンロの場合】
電池を使用している機種の場合、電池が消耗しているとご利用できなくなる場合があります。電池の交換をお試し下さい。

【給湯器の場合(お湯が出ない場合)】
リモコンに全く電源が入らなくなったり、エラーが表示されてお湯が出ない場合、一度本体のコンセントを抜き差しして下さい。

※上記手順で復帰しない場合は、機器の故障が考えられます。お近くの支店・営業所までご連絡下さい。

ガス機器の購入、交換がしたいのですが。

各支店、営業所にて取扱いをしておりますので、ご連絡下さい。
ガス機器以外にも住宅設備機器、リフォームなど、様々なサービス・商品を取り扱っておりますので、お気軽にご相談下さい。

ガス警報器が鳴り出しました。どうすればいいですか?

ガス警報器が鳴った場合は、直ちにお使いのガス機器の使用を止め、元栓があるものは元栓を閉めて下さい。その後、部屋を十分に換気して下さい。なお、電灯や換気扇のスイッチを操作や、コンセントの抜き差しは絶対に行わないで下さい(火花により爆発の危険があります)。

ガス警報器が鳴り止まない、または繰り返し鳴る場合は、お近くの支店・営業所までご連絡下さい。

家の周りがガスくさいのですが。

ガスボンベの中身がなくなりかけた時に、ガスの臭いを感じる場合があります。原因をお調べしますので、お近くの支店・営業所までご連絡下さい。

電話回線を利用したガスの集中監視システムのサービスを受けています。電話回線の種別を変更する場合(光回線、ケーブルテレビなど)、何らかの手続きは必要ですか。

回線変更の工事日が決まり次第、お近くの支店、営業所までご連絡下さい。必要に応じて新しい回線に対応するための設定変更や、工事を行うことがございます。

ガス使用開始時にはどのような手続きが必要となりますか?

ガスメーターの開栓や設備の点検、説明を行いますので、必ず現地での立会が必要となります。ご使用を始められる日時が決まり次第、早めにお近くの支店・営業所にご連絡下さい。点検の際に必要となりますので、あらかじめ水道と電気の開通をお願いします。

また、転居などでガスのご使用を止められる時にも、ガスメーターの閉栓や最終ガス料金の精算などの手続きが必要ですので、同じく現地での立会が必要となります。こちらの場合もお近くの支店・営業所にご連絡下さい。 →事業部
当社ホームページからのお申し込みも可能です。 →ガスの開栓・閉栓

料金の支払いに関するよくある質問

ガス料金の支払いにはどのような方法がありますか。

口座振替、またはコンビニ支払いをご利用いただけます。LINE Pay請求書支払い、PayPay、Pay Bでのお支払いも可能です。
ガスと朝日ガスでんきの両方をご利用の方は、クレジットカードでもお支払いいただけます。

今月のガス料金を知りたいのですが。

当サイト内Web明細サービスをご利用ください。なお、当月のガス料金は毎月20日から数えて概ね5営業日経過後に掲載されます。

web明細サービスの請求書が表示されません。

請求書はPDFファイルで表示されますが、スマートフォンでご覧頂く場合、ブラウザによってはPDFファイルに対応していない場合があります。標準的なブラウザでのアクセスをお試しください。(Androidの方:Chrome iPhoneの方:Safari)。
また、上記理由により、端末にPDF表示用アプリがインストールされていませんと表示されない場合があります。アプリストアにてダウンロードの上、再度お試しください。

でんきに関するよくある質問

朝日ガスでんきに切り替えると必ず安くなるのですか。

お客様の電気使用状況によって異なります。料金シミュレーションをいたしますので、電気の使用量がわかるもの(できれば1年分)をご用意いただき、お近くの支店・営業所までご連絡下さい。

誰でも現在の電力会社から朝日でんきに切替えできますか。

三重県・愛知県・岐阜県・長野県・静岡県(富士川以西)内で電気ご利用の方で、中部電力ミライズ(株)様の従量電灯B・従量電灯C・おとくプラン・とくとくプラン・低圧電力・ビジとくプラン契約に相当する料金プランの方が対象となります。但し、マンション等集合住宅のお客様については、ご使用状況によってお申し込みをお受けできない場合がありますのでお問い合わせください。

朝日ガスでんきを使用しています。電気に関するトラブルはどちらに問い合わせればよいですか。

以下をご参照ください。

●停電に関するお問い合わせ、または電柱・電線・メーターなど、中部電力パワーグリッド(株)様が所有する電気設備に関するお問い合わせの場合
お住まいの地域を担当する中部電力様の営業所へ直接ご連絡ください。
参考/中部電力パワーグリッド: 事業所一覧

●屋内電気設備(ご家庭内の配線、電気製品などお客様の所有物)に関するお問い合わせの場合
配線やコンセントに関するトラブルは、お住まいを担当されたハウスメーカーや電気設備業者、電気製品の場合は購入店やメーカーにお問い合わせください。
※屋内設備に関しましては、原則として中部電力様は対応されませんのでご注意ください。